2007年03月02日

予想大当たり?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

RF終了から2日経ちました。
RFがないと結構時間もてあますのねと思っているくぉです。
皆さん、コンバンワ<(_ _)>

さて、GameOnからRF関連の発表がありましたが・・・
予想が以外に当たっていて本人もビックリ!(;´Д`A ```
(でもGameOn関係者じゃありませんので、お間違いなくw)

SS整理はちょっとおいておくとして、予想の添削などを・・・

まず、サービス開始時期。
くぉの予想⇒2007年GW前(4月2X日あたり?)
GameOn発表⇒2007年4月中旬を予定しております。

予想より微妙に早いかもですが、予想通りGW前にぶつけてきましたね。
おそらくGWは「スタートダッシュキャンペーン!」とかが実施されるのではないでしょうか。
(経験値、熟練倍とかそんな感じかなぁと思います)
自己採点:98点

続いてサービス形態。
くぉの予想⇒基本無料+アイテム課金型
GameOn発表⇒基本料金無料のアイテム販売方式を予定しています。

これはずばり的中。
とは言え、韓国版が既にそうなっていることから、これは読みやすかったですね。
自己採点:100点

続いてアップデート関連。
くぉの予想⇒EP2導入
GameOn発表⇒大規模アップデートを予定しております。

詳細が出てませんが、予想通りの大規模アップデートをぶつけてくるみたいですね。
これで集客率もアップd(モゴモゴ
ってことでしょうw
自己採点:50点(詳細が未定のため)

続いてデータ移行関連。
くぉの予想⇒SEGA-RFよりキャラデータ移行(一部アイテム削除はあるかも)
GameOn発表⇒キャラクターデータは移行をする予定です。

これも予想通りですが、いつのデータであるかは未定とのこと。
この時期にどの時点のデータであるかの発表がないということは、まだSEGAのデータ提供詳細が出てきていないということでしょう。
個人予想は、2/28データと読んでますが、SEGAのデータバックアップ状態やアップデートとの絡みで多少巻き戻してスタートの可能性もあるかとは思います。
2/28:90%、無料解放直前(2月上旬):8%、それ以前:2%ってとこでしょうか。
また一部アイテム削除もあると言うことですが、これはジェイド、エレメンタルソード、SEGA関連アイテム(版権の関係?)ってところですかね。
ひょっとすると最後にばら撒いた箱関連物も削除かもしれません。
(アイテム課金の品を売るためにはバーストPOTとかがばら撒かれているのはGameOnにとっては厄介なため?w)
自己採点:90点(移行データがいつのデータであるか不明なため)

最後にサーバ数関連。
くぉの予想:4程度(既存を2つに統合+新規サーバ2)
GameOn発表:移行前のサーバを1つまたは2つに統合させて頂きます。
さらに新規サーバを作る予定もあるということなので、ほぼ予想通りですね。
自己採点:80点(統合サーバ数、新規サーバ数が未定のため)

こうしてみると発表された部分に関してはほぼ的中で、残りは未発表分のみという本人もビックリな展開です。

基本無料+アイテム課金となると、どのようなアイテムを販売するかが注目されるところですが、GameOnはSEGAの負の遺産を逆利用しようと考えるでしょうから・・・
・レンタルジェイド
・レンタルエレメンタルアクセ
・宝箱(低確率でエレメンタルソードやエレメンタルアクセ等がでる)
このあたりは投入してきそうな予感がします。
(高火力&50装備に慣れてしまったユーザなら食いつくとGameOnは予想して当初から投入してくると予想w)

と言うわけで、4月中旬がちょっと待ち遠しくなったくぉでした(*´ェ`*)
posted by くぉ at 22:56| Comment(45) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

個人的RF展開予想(*´ェ`*)

最近仕事が忙しくRFに中々INできません(´・ω・`)
オハヨウゴザイマス くぉです<(_ _)>

さて、SEGA-RFも残すところ後数日となりましたが、
この後どうなっていくのかの個人的予想などを・・・
(断定的に色々言っている人もいて、何かあたかもそうなる雰囲気もありますが、まぁ個人的予想ってことで^^;)

まず、新運営先であるGameOnの行動パターン分析を以前にやっていた天上碑を例に考えてみます。
個人的なGameOnの運営方針の見解は、
(1)とにかく何でも金に繋げる!
(2)日本語化以外の手は加えない!
(3)不具合・トラブルなんてへっちゃら!
(4)一応ユーザの声は聞くだけは聞く!(ほとんど活かされないが・・)

まずは(1)ですが、ユーザから金を搾り取る(?)のが非常に上手いです。
ある意味ユーザ心理をついていると言ってもいいかもしれませんが、どうすればユーザが金を使ってくれるのかには神経を使っているような印象があります。
また、お金さえ使ってくれるならたとえ不正ユーザでも寛容な面もあります。

次に(2)ですが、とにかく独自に手は加えません。
その分、韓国でのアップデートから日本アップデートまでの時間は比較的早いという面もあります。
ただし、韓国版のバグがそのまま日本にきてしまうという弱点も・・・

(3)については、(2)のせいもあるのでしょうが不具合やトラブルがでても公式にお詫びが一文載って終りということも多いです。
データ巻戻し等は余程のこと(運営側に不利益になる時)しかないと言ってもいいでしょう。
バグで一部の人が利益を受けてもスルーで運営続行などと言うことは多いので、ある意味やった者勝ちなところはありました。
また、調整が入るタイミングが中堅組が煽りを受けることが多かったのも特徴です。
後発組はさらに調整が入った後のパターンが多く比較的楽(?)だったかも^^;
ユーザのキャラレベルを中堅〜後発を固めてそこを基準にする動きが多いからなのかもしれませんが・・・

(4)については、色々とユーザの声を拾い上げることはやってはいるようです。
ただし、それらが活かされた例は少なく「ユーザの声を【聞いています】」の域を脱しきれない感もあるので、慣れていないとストレスが貯まるかもしれません。
ちなみに、メールを送っても多くは「調査中」と返ってきます。(経験談)

これらよりGameON-RFがどうなるのかを個人的に予想してみると・・・
(「予想」なので断定する根拠はありません。なのでクレーム等は受け付けませんw)

(1)サービス開始時期:2007年GW前(4月2X日あたり?)
(2)サービス形態:基本無料+アイテム課金型
(3)アップデート状態:EP2導入
(4)データ移行:SEGA-RFよりキャラデータ移行(一部アイテム削除はあるかも)
(5)サーバ数:4程度(既存を2つに統合+新規サーバ2)

こんなところじゃないかと個人的には思います。
「そう思う理由はなんだ!」と突っ込まれそうなので一応コメントを^^;

(1)は単純にユーザが他に流れる前にはサービス開始をしたいと言うのがGameOnの狙いと踏みました。
早ければ3末〜4頭という線もありますが、準備に最低2ヶ月はかかるだろうという読みと、おそらくβテストは行わないだろうという読みから4末を予想してみました。
(SEGA-RFが最後無料解放したため、βテストは行う必要がないと判断すると予想)

(2)は韓国版がアイテム課金型に変更になっているし、GameOnが展開している他のMMOもアイテム課金型がほとんど(全て?)であることよりアイテム課金が濃厚でしょう。

(3)は現在のSEGA-RFと同じバージョンで導入しても客は呼べないだろうということだけです。
「新RFサービス開始!EP2導入!」と謳えばRF経験済みユーザにはインパクトありますし、ネトゲユーザの総人口が限られていることを考えればいかに経験済みユーザを呼び込めるかがサービス開始当初の収益上勝負になるのは明白だと思います。

(4)は(2)(3)とも関係しますが、データ消去で1からスタートだと去ってしまうユーザもいるでしょうから、それを繋ぎ止めるためにもGameOnとしては是非ともデータは移行したいところでしょう。
また、韓国版のアップデートとタイミングを合わせていくためにも序盤のキャラレベルがある程度高い方が良いでしょう。
(アップデートしても韓国版はLv50キャラターゲットのアップデートになる可能性が高く、折角日本に導入しても誰もできないのでは客が呼べませんから^^;)
さらにアイテム課金型になると「いかにアイテムを買わせるか」が運営としては唯一の収入源になるため、SEGA-RFで最後まで生き残った(?)ユーザはある意味金を落としやすい客と見ることもできます。
(あの運営でもお金を使い続けたわけですからw)
また、Lv40くらいまではアイテムなくてもそこそこ育つ為、序盤でユーザにお金を使わせるためにもSEGAが協力することが前提ではありますが、GameOnとしてはデータ移行をしたいと考えると踏んでいます。
ただし、SEGAが最後にばら撒いたジェイドとエレメンタルソードおよびSEGA関連アイテムは削除する公算が高いかなと・・・
(これらはアイテム課金の商品として並べたいところでしょうから)
ジェイドはデータ上判別が付くなら加工で入手したジェイド以外を削除でしょうが、判別できない場合は全削除の可能性も・・・
(元々所持ユーザ少ないことから、削除しても離れるユーザは少ないと判断する可能性が高いかもしれません)

(5)は大胆予想としてSEGAがサーバ本体ごとGameOnに売却する可能性もあるかと思っています。
(SEGAはネトゲ市場から撤退する方向に見えますので不良資産を売却する可能性があるかなと)
ユーザの個人情報とゲームデータはおそらく別サーバなので、個人情報に絡む問題もないでしょうし、これはSEGA、GameOn両社にとって不利益要素はないのではないかと思います。
そうなると、データ移行も最小限度で済む(サーバ統合は韓国で実施済みなのでおそらくデータ移行ツールがある)ので、早期サービス再開ということになるかもしれません。
GameOnとしては、多くのニーズにこたえることでサービス開始当初から利益を上げたいでしょうから、現行4つのサーバを2つに統合、そして余った2つのサーバを新サーバとして新規および1からやりたい人向けに開放。
このあたりで最小投資で最大効果を狙ってくるのではないかと予想します。
最も、これらは「SEGAが前向き姿勢である」ことが前提ではありますが・・・

まぁ、こんなところが個人的な予想ですが、果たしてどうなるのでしょうかねぇ^^;
個人的にはEP2はやってみたいところですのでデータ移行がなされた場合は、まず間違いなくRFを続けます。
(で多分アイテムを今の月額課金額である月2000円程度は買うんじゃないかなぁと)
データ移行がなされなかった場合は・・・おそらく基本無料となるでしょうから、ちょこちょこ遊ぶ程度になるかもしれません。
多少経験値アップイベントがあったとしても、もう一度Lv50まで上げるには相当の時間がかかるでしょうから、今までと同じくプレイできるとは思えません(´・ω・`)
(Lv50になるまでに1年半かかったし、仕事をしているのでコツコツとやる以外になく「1年後にEP2やるぞ!」と気合を入れてそれを維持できるとは思えませんw)
同じ1から始めるなら、別のゲームをしても一緒ですしねぇ^^;

と、色々と書いてはきましたがGameOnは既存ユーザ救済のために立ち上がったわけでも何でもなく、単純に儲けることができるという算段で名乗りをあげたはずです。
なのでどうやってGameOnが儲けようと考えているかを中心に予想を立ててみました。

いずれにしても一つの区切りであるSEGA-RF終了まで後数日。
GameOn-RFの開始がどのようになったとしても良いように悔いなくプレイしたいなぁと思っているくぉでした<(_ _)>
posted by くぉ at 10:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

Lv50到達ヽ( ・∀・)ノワチョーイ

Blog休止宣言から約2ヶ月。
その間にSEGAによるRF終了宣言やらGameOnによる日本でのRF運営引継ぎ発表等色々なことがありました。
そんな紆余曲折のあった2ヶ月ですが、久々にBlog更新です。

皆さん、コンニチワ。
突然Blog再開(?)のくぉです<(_ _)>

さて、上記のとおり本当に色々なことがありましたが、その間もLv50を目指してコツコツとレベリングに努めておりました。
そのかいあってか2/8の午前1時ちょっと過ぎにLv50に到達することができました。
(人の減った中で連日46BDをキーを提供して開催してくれたグレリンと火山ババ狩りで盾役をやってくれたパナ、そして追い込み用にとスナッチャBDキーを提供してくれた大佐に感謝です<(_ _)>)

2/6に逸脱のジェイド配布があったりしたわけですが、Lv50まで@10%弱であったためあえて逸脱を装備せずLv50到達まで50装備を封印し、到達後に封印を解放しましたが、逸脱のジェイドで周りが50装備だらけになった中での解放だったため、あまり目立たなかったりw

というものの、やっぱり記念なのでSSをぱちりと。

rf125.JPG

その日は夜も遅かったのでそのまま就寝。
翌朝にLv50記念大アプグレ大会(?)をやってみました。

アプグレするのは、インテ50銃無知4が3本、インテ50弓無知4が1本、ノマ50靴慈悲4が2個、ノマ50アーム魅力4が2個。
(アプグレ失敗に備えてインテ50銃無知4、インテ50弓無知4、ノマ50慈悲5靴はキープ済みというチキンっぷり(´・ω・`))
Lv50になったらやってみよう!と約2ヶ月コツコツと貯めた品々を一気にアプグレする(で燃やす)計算です。
まさに散財計画(ノд▼)ノ" ンフフフフッ

でやってみたわけですが・・・
まず、燃えても精神的ダメージの少ないアームから・・・
魅力4⇒5を大宝石で挑戦。
と・・・

rf129.JPG

一発成功Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

気を良くして、最も欲しいインテ50無知4銃を無知5にすべく温存しておいた特大宝石で挑戦。

破壊2、初期化1・・_| ̄|○
そんなもんです(ノД`)シクシク

ここまでくると既に諦めモードなわけですが・・・
インテ無知4弓を特大宝石で挑戦。

rf128.JPG

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
な、何故1回しかチャンスのない弓の方が成功するヽ(`Д´)ノ
とりあえずインテ無知5弓が完成。(嬉しいんだか悲しいんだか(´・ω・`))

最後に回避型レンジャイなら一度は夢見る慈悲6靴への挑戦。
慈悲5ですら作るのが難しいというのに6なんて・・・(´・ω・`)
と思いながら、まずは慈悲4⇒5を大宝石で挑戦。
成功1、破壊1

これで予備の靴(パナが遊びで作った靴とも言われているが・・・)を合わせて慈悲5靴が2個。
予備あるし行っちゃうか!ということで慈悲5⇒6を特大宝石で挑戦。
チャンス1回だしたぶん無理だよなぁ〜って思いながらアプグレボタンを押すと・・・
「ピロリロリーーン」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ま、まさか・・・と思い装備を見てみると・・・

rf127.JPG

で、できた。
今まで一度も成功したことのなかった慈悲6靴が(T-T) ウルウル
それも50装備でできてくれるとは・・・
奇跡はおきるもんですヽ( ・∀・)ノワチョーイ

と、喜んでいたのですが夜になってランキング更新結果を見てみると・・・
2位になってるし(´;ェ;`)ウゥ・・・
もう表舞台から消えたから二度と表にでることはしないぞと思っていたのに・・・
これも、これもSEGAが変な時期にサービス終了宣言するからだヽ(`Д´)ノ
仕事も忙しいから毎日聖戦参加とかできないよ(ノД`)シクシク

なので、ランカーやりたい人を緊急募集!
下記、要件を満たす方1名を指名打者として急募します。
・聖戦参加率の高い方(朝昼に出てる方が理想ですが夜ならという方でもOK)
・やる気のある方(指揮PTに入ってもいいよって方が理想です)
・ランキング30位以内の方(これは仕様上の立候補制限)

上記条件に合致する方なら自薦・他薦は問いません。
本Blogへのコメントもしくはゲーム中でwisください。
聖戦に参加した時に、CUカウントをしてくだされば結構です。
(CUカウントできるランカーが不在の時が多いため、それだけでも確保したいためです)

2月末までの立候補費用毎週10Mは私が負担します。

(2/11〜2/28までの期間が対象で、1週だけでも構いません)
無論、2/11以降に複数の立候補者が居ない場合は自動的に私もランカーとなってしまうため、私が聖戦に参加している場合は私もCUカウントはしますが基本的には私の代打を勤めて頂くイメージです。
ちなみに私自身、ランカーに復帰した場合CUカウントは行いますが指揮PTには入りませんので指揮PTに入ることは強制ではありません。
(既に表舞台からの引退宣言をしてますので、指揮に口を挟むつもりはないです)

と言うわけで、今日からはLv50を目指して頑張っている人達のためにBDキー集めや壁役を頑張ろうと思っているくぉでした<(_ _)>
posted by くぉ at 08:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

最終回(?) (´・ω・`)

1ヶ月半ぶりの更新になります。
コンニチワ<(_ _)>

諸般の事情で更新を停止させていたこのblogですが、ひとまず最終回(?)に致します。
別に引退するわけでも休止するわけでもありませんが、まぁ色々とですね・・・(;´Д`A ```
突然再開したりするかもですが、今のところ再開の予定みたいなものはありませんので気が向いたらになりそうです。

さて、最終回(?)なのでここ1ヶ月半分の色んなことをダイジェストで。

まず、金策強化月間ですが↓のとおり無事目標に到達しました。

rf119.JPG

実は10月後半には到達していたんですが・・・肝心の買うものがなくて未だに倉庫に置いてあったりしてます(´・ω・`)
余りに買えないので、アプグレで遊んでいたら・・・(結果は下の方に)

続いては、何週間か前の選挙結果を。

rf120.JPG

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ラ、ランカーに復帰してしまった。
表舞台から消えた人間が復帰していいのか?と思いましたがLv50の人の出現で一週間だけの期間限定復帰でした。
自身がLv50になるのは当分先だと思うので、もうランカーになることもないだろうということで一応最後の記念にSSを撮っておきました。

続いて、ギルドイベントの結果(?)を。
ギルドイベントとして鬼ごっこinベラート領がありましたが、その結果霧さんがジャージーズ入隊権と副賞の10Mを獲得。
イダーの地にて無事、ジャージーズへ入隊されました。

rf121.JPG

イダーでの入隊式は正装が軽装のジャージーズにとって、ちょっときついものがありますが鍛錬の一環としてイダーで実施したとかしないとか・・・
(なお、新隊員の霧さんは現在研修期間中でイダーで訓練中です。発着場前で見かけてもイジメないでください<(_ _)>)

さらに続いては、アプグレ結果などを・・・
上でも書きましたが、意外と早く金策が完了したためC武器作成とその強化を行ってました。
狙うのは、ファインインテバルカンとスマートインテバルカンの2つ。
ファインインテバルカンは回避型迎撃用に、スマートインテバルカンは聖戦攻撃時の生存率アップ用にそれぞれ作りたかったわけですが・・・

rf123.JPG

↑まずはファインインテバルカン無知4ができました。
ファイン+プレシジョンGM+魅力5アーム+ACPorCPでかなりの命中率になりました(*゚▽゚*)
防衛戦や対回避型強行偵察、GvGでの回避型攻撃用に大活躍中です。

そして、念願だったスマートインテバルカン無知4も完成。

rf122.JPG

これを1本作るために5本のスマートインテバルカンが昇天しました(ノД`)シクシク
赤原石をパナに頼んで一緒に掘ってもらったりしながら延々と加工、製作、合成、アプグレを繰り返しようやく完成した一品です(*´ェ`*)
(TMの赤原石を買い漁ったり自分でも良くやったもんだと思いますw)
これのおかげでイダーで拾った攻撃アペも状況に応じて使用することができるようになりました。
Lv50になっても愛用できそうなので一生物(現仕様では)になりそうです。

最後に、HQで見かけたとあるキャラを・・・

rf124.JPG

「くぅ」Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ひょ、ひょっとして兄弟(兄妹?)???
このキャラを見て俺の別垢?orサブ?と思った方。
全く違いますw
本人もびっくりの赤の他人です。
なので、俺に話かけるつもりで話をしても通じませんのでご注意ください。
向こうも「誰?この人。何でこんなに馴れ馴れしく話するの?」って思うでしょうw
にしても・・・こんな変な名前シリーズでキャラを作る人がいるとは・・・
「(;゚д゚)ァ....それ俺のネタキャラ」って言う人がいましたらご一報ください<(_ _)>

と言うわけで、半年近くに渡って約13000件ものHITを頂きました当blogは一旦ここで最終回(?)とさせて頂きます。
予め言っておきますが、「閉鎖ではありません」のである日突然更新再開になるかもしれません。
今のところは再開予定なしというところですが、その時が来たらまたここでお会いしましょう<(_ _)>

最後に今の各キャラの状態などをお伝えして最終回(?)を締めさせていただきたいと思います。

メイン:くぉ Lv49 ピュアヒドゥンソルジャー⇒Lv50に向けてボチボチと育成中。皆でBDを行うためのBDキー集めとそれの消化に大忙し。
サブ1:くぇ Lv40 ピュアメンタルスミス⇒生産部員増によりその任務を終えつつあり。バルカン製作も完了したことから、もっぱら採掘&エランでの蘇生要員としての任務に没頭中。
サブ2:くぁ Lv42 ピュアホーリーチャンドラ⇒無駄に熟練をカンストさせながらどこまで育成できるか挑戦中。くぉのランカー落ちにより聖戦に参戦する機会もぼちぼちと増えてきている模様。もっぱら切り込んでくるLv50者に対してヌーブファジーによる無力化を狙っているとかいないとか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
今後も楽しくRFをプレイしていこうと思ってます。
では、また3鯖の各地でお会いしましょう<(_ _)>
posted by くぉ at 10:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ズボンBD?

金策強化月間も目標が見えてきて逆に余裕かまして聖戦やらなんやらでRFを楽しんでしまっているくぉです。
皆さん、オハヨウゴザイマス<(_ _)>

本来はラストスパート(*゚Д゚)/ダー゚+。
って行かないとといけないところなんでしょうがね(´・ω・`)

さて、Aegisギルメンも仕様変更のおかげもあってかLv47↑が増えてきました。
早くレベルが上がるとそれにともなう弊害が・・・
そう、装備が揃わないままLv47になってしまうのです(´・ω・`)
前の仕様なら46⇒47になるまでにそこそこはBDで装備が揃ったし、47到達済みの人も一緒にBDに行くことで装備品のやりくりができました。
それに47到達した人も一気に50とはいかないので比較的まったりした雰囲気だったのですが、50が現実味を帯びてきてからというもの効率優先になっている感じで全体として後人のことが目に入っていない様子・・・

そんな感じで1回の消化に時間のかかるスナッチャーBDの報酬であるレッグがないという人がギルド内でも続出(´・ω・`)
遠隔レッグなら一応取っておいたのであるのですが、いかんせんAegisには遠隔レッグが欲しい人がいない(´;ェ;`)ウゥ・・・
(他にも腕やヘッドや靴(これは需要ないかw)等々余っているのですが・・・)
足りないのは近接とフォースのレッグなわけで・・・高値でTMに並んでいるのを買うしかないのが現状です。

高値でTMに並んでいるレッグを買う⇒金欠⇒金策BD等でレベルも熟練も上がらない。
はっきり言って悪循環です(´・ω・`)
これは何とかしなければ・・・と既に装備が揃っているギルメンに「ギルメン支援のためのズボンBDやらない?」と声をかけてみると幕さん、アンプさん、ゴット、ナイツさんと続々とOKの返事が(ノД`)シクシク
さらにちょっと放浪中だったパナもレッグ以外なら強化終ったからと予備のインテ恩恵3をタダ同然で供出してくれることを快諾。
(47近接インテボディ恩恵3が1Mってのはいくらギルメン価格とはいえ安すぎのような気もしますが、本人曰くタダだと相手が気がひけちゃうかもなので1Mでいいということらしいですw)
個人的にこういうギルドの雰囲気大好きです(*´ェ`*)

Aegisには現在Lv49は一人もいません。
俺も今Lv48の88%くらいなので効率の良いBDのみを集中して行えば50はともかく49にはなれますが、自分一人で50を目指すよりギルド全体で強くなれるといいなぁと思っています。
新規の人や復帰の人もAegisに入り人も増えてきていますが、クエ支援やレベル上げ支援、装備品作成や不要装備の供出等、ハード面・ソフト面両方において「互いに支援・協力することこそギルドの本質(勝手に俺がそう思っているだけかもですが)」そうありたいと思っています。
自分一人の目標だと結構めげちゃったりするもんですが、皆と一緒に目標をもってプレイすることで継続して行えるんじゃないかな?と思います。

さて、本題に戻します。
レッグが不足しがちな原因のスナッチャーBDですが、ボスを2体倒さなければならないというのが難点で、どうしてもレベリング優先のPTからは敬遠されてしまいます(´・ω・`)
一時期のBDキーがイダーで落ちなくなった時はそれでも開催されていたのですが、最近は普通のBDPTだと全くと言っていいほど開催がありません。
ならば、ギルド強化のためにも主催しちゃえとばかりにズボンBDを数日前から開催を始めました。
上記の既に装備が揃っているメンバーの支援もあって、ほぼ1PTをギルメンだけで編成できてます。(^人^)感謝♪
最もAegisだけ装備が揃っても意味はないし、フルPTのがレッグ集めの効率もあがるのでギルメン以外でも需要があれば拡張していければなぁと思ったりしてます。
各ギルド共に同じような支援体制は既にひかれているんじゃないかな?と思いつつもソロでプレイしている人やギルメン人数の関係で・・・という人もレベリングの効率は落ちますが良ければ一緒にやってみませんか?
毎日開催とはいかないかと思いますが、キーだけは潤沢にありますのでPTに空きが出たら募集していきたいと思います。
(今はギルメンでフルPTなので(;´Д`A ```)

Lv50を目指すのも良いことだと思いますが、全体の底上げも良い物です。

と言うわけで、レベリングBDPTとは別に装備品強化BDPT等々色々開催されるようになればベラにももっと活気がでるんじゃないかな?なんて思ったりしているくぉでした。
posted by くぉ at 11:01| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

何気につきまくり?ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

目標300Mを掲げてスタートした「金策強化月間」ですが、所持してる装備等を処分することなく目標到達が見えてきたくぉです。
皆さん、オハヨウゴザイマス。

不要となった装備品やタリック、宝石等々を売ればすぐにでも300M到達するのですが、やはり売るよりはギルメンに使ってもらう方がいいかな?と思って中々TM売りすることができません。
まぁ、これは性格なんでしょうがないかもしれません(;´Д`A ```

目標まで残り30Mちょっとなのでもうひと踏ん張りってところでしょうか。

さて、そんなこんなでイダーで狩りをしているといろんな物を拾います。
まずは、土曜日のイダーにて。

rf116.JPG

アクエレメですね(´・ω・`)
通常の狩りで初めてエレメを拾ったわけですが・・・
何故に他種族(ノД`)シクシク
イダーでも落ちるってのは知っていたので密かに期待はしていたのですが、今まで落ちたことはなかったので普通にXキーで拾った後でインベントリ見て気付きました。
地面に落ちている間に気付けば近くで狩りしてたアクの人をエモで呼んで拾ってもらったのに・・・と思ったりしましたが(´・ω・`)
(もっとも上手く伝わるかどうか微妙ではありますが)
次からはアクセ落ちたら、まず見てから拾うことにしようと思いました(´・ω・`)
(このBlog見てる他種族の方、イダーで俺が手招きエモだしてたらチャンスですw)

その夜、スマートバルカンが出来たのでスマートインテバルカン作成に挑戦(`・ω・´) シャキーン
・・・
・・

また、失敗(´・ω・`)
と思ったら、消滅したのがインテバルカンのみだったので再度挑戦。
苦節5回目の挑戦にて、無事スマートインテバルカン作成に成功ヽ( ・∀・)ノワチョーイ

rf117.JPG

スロットが3つしかありませんが、とりあえずようやくできました(ノД`)シクシク
1本作るまでにインテバルカン5本、スマートバルカン4本を費やしたことは内緒です。
(さらにこの後、2本目を作ろうとしてスマートバルカンが消えたのも内緒です(´・ω・`))

ここで運を使い果たしたかなぁと思っていたら、まだ運は残っていました。
翌日曜日のイダーにて

rf118.JPG

攻撃力15%upアペを拾いましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
といっても、元より俺の火力なんてたかが知れてるのでひとまずはエレメの揃ってない高火力ギルメンで効果の程を検証してもらってます。
効果が薄いようなら、TPOに合わせて自分で使おうかなと(´・ω・`)
ただ、攻撃アペ装備すると回避が下がってしまうんだよなぁ・・・
聖戦の防衛戦やPBタイプのBDくらいしか使い道ないかも_| ̄|○

と言うわけで、何気にラッキー続きな週末だったくぉでした。
(反動でアンラッキー続きになるのが怖いかも)
posted by くぉ at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

やはり挫折?(´・ω・`)

目指せ50Cバルカン!ということで日々金策に頑張っているくぉです。
皆さんコンバンワ

さて、一週間前に一念発起し「目標300M!」を掲げてスタートした金策強化月間(?)ですがはやくも挫折の気配が・・・
聖戦好きにも関わらず聖戦を封印して金策してましたが、10/10夜聖戦でその封印を破って聖戦に参加してしまいました(´・ω・`)
現在のところ必死に金策とギルメンレベ上げ支援、BDと聖戦を封印して行ったにも関わらず目標額には遠く及ばない240M(一年貯め続けたPvPポイントの40M相当分を含む)です_| ̄|○

240Mもあれば買えるよとは言われるのですが、始めてエランでオークをやった時の価格釣り上げが印象に深く残っているので、やっぱり300Mくらいは集めないといけないのかな・・・と思ってます(´・ω・`)
個人的には価格を釣り上げることで購入した人がさらなる金策をしないといけないようでは、何のために種族でエランに行ったのかわからないような気がするんですけどね_| ̄|○

最近エランPB討伐イベントを企画しても参加者が少ない理由は参加しても落札できそうもないということも大きいのかな?と思ったりしてます。
(自分もその口ですが(;´Д`A ```)
なのでオークの形式もちょっと考えて、こんなのはどうかな?と思ってみたりします。

まず、オークにかける品の上限金額を設定。(多くの人が無理な金策をしなくてもいけるレベルの金額が理想)
その金額に到達したら、そこまでに入札した人限定でジャンケン等で落札者を決定。

(-_-)ウーム
いまいちわかり難いですね。
例えば、エレメが出たとします。
これをオーク主催者(ランカー陣になるのかな?)が上限金額を設定。(例えば20M)
上限金額を発表せずに10Mから1M単位で入札開始。(いきなり上限金額にならないよう入札単位毎でしか入札できないようにする必要あり)
上限価格の20Mに到達するまでは通常のオーク形式で実施。
入札が20Mに到達した時点で上限金額超過ということで入札停止。
この時に10Mから上限である20Mまでの間に入札をした人で20Mを出すことが可能な人(希望する人)でジャンケンをして落札者を決定。

こうすれば、比較的所持金の少ない人でもレアアイテムを入手する機会も増えるので参加者増および無理な金策をする必要もなくなると思ったりなんかします。
ただし、転売目的での入札や自身が使用できない武器の入札等もあるかと思うので、それらを防止するためにも1イベントあたりジャンケンまで参加可能なのは一人一回のみ、武器は本人がその時点で装備可能であることなどを条件に付加する必要があるかもしれません。
また、主催者も入札に参加できるようにする工夫もいると思います。

いずれにしても、目的は種族強化であるはずなので参加者にレアアイテムが入手できるかもという期待を持たせることや、入手したアイテムが上手く活用されるような実施方法の検討が必要なのかもしれません。

まぁ、色々と面倒な点もあるので上記案が採用されることはまずないでしょう。
(俺の案が各所で採用されないことは有名です(´;ェ;`)ウゥ・・・)

しょうがないのでせっせと金策するしかないのかなぁと思ったりしてます(´・ω・`)

さて、そんなことを考えつつ一週間ほど金策に勤しんでおりましたが・・・
イダーでスマートホラファウストをゲットしました

rf115.JPG

抽出以外に使いようのないものですが、スマートインテバルカンを作成しようとしている俺にとっては何よりのドロップです(*´Д`)ハァハァ

まずはドキドキのアビ抽出をば・・・
rf113.JPG

無事成功(・ω・)bグッ
この後、無事にスマートバルカンの作成まで完了し、いよいよドキドキのインテバルカンとの結合です(`・ω・´) シャキーン

結果は・・・

rf114.JPG

・・・また、スマートバルカン、インテバルカン共に消滅_| ̄|○
これで3回連続でバルカン両消滅ですヽ(`Д´)ノウワーン
いったいいつになったら、スマートインテバルカンが完成するのでしょうか・・・

と言うわけで、「一度解いてしまった封印ってそのままずるずるとなってしまうんだよなぁ」と再度金策強化月間に復帰できるのか不安になっているくぉでした(´・ω・`)
posted by くぉ at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

目標300M(`・ω・´) シャキーン

スマートインテンスバルカンを作りたくてスマートアビを集めるも、メインでは武器ドロップが殆どないため最近はサブのくぁクンで必死に狩り中のくぉです。
皆さん、コンニチワ<(_ _)>

#いつの間にか1万カウント超えてるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

それにしても本当に装備品のドロップが少ないです>┼○ バタッ
貧乏性なので「このアビいらないよなぁ」と思いつつも、何故か抽出して倉庫を圧迫しています(ノД`)シクシク
アイテムの実装は増えているのに、倉庫はそのまま・・・
これは、もう1アカウント倉庫番用に買いなさいというSEGAのメッセージなのでしょうか_| ̄|○

さて、先日のエランイベでギルド資金で50Cバルカンをギルドで購入しました。
(普段は大佐が使ってるけど、たまに借りたりしてます)
で、装備してみると・・・

rf112.JPG

↑こんな感じ

「このバルカンいったいどこから弾がでるんだ?」とか「正面から見るとプロペラみたいだ」とかいうのはおいといて・・・
(-_-)ウーム
やっぱ銃好きとしては50Cバルカンが欲しいところです(´・ω・`)

ということで一念発起!
買えるだけのお金を貯めてみよう計画発動(`・ω・´) シャキーン
目標は「300M」
でも現在掻き集めても150Mもありません(´・ω・`)
全額使ってしまうとPOTも買えなくなるので310Mくらいは集めないとだめかな・・・

生活費以上の金策をしたことのない俺にとっては未知の領域ですが、
「300M貯めるまでは金策とBDとサブでの装備集め以外はしない!」
くらいの気持ちでいかないと無理そうです_| ̄|○
(じゃないとすぐに挫けてしまいそう)

まぁ、あんまり気負いすぎても挫けるのは目に見えているのでボチボチと集めることにします(´・ω・`)

話は変わりますが、くぇからのお願いです。
装備品はこれまでどおり無料で作りますが、自分が要らなくなったらTM等には入れずにギルメンに無料で譲ってあげてください。
(誰も要らないようならTM行きでもOKですが、できるだけ安価で入れてください)
それと鉱石加工物が最近苦しいです(´・ω・`)
グリーやグリーフ等は自力で集めてますが、鉱石加工物が追いついてません
作るのに少し時間がかかるかもなので、ちょっと早めに言ってもらえると助かります
それとノマ武器にアビを刺すのはくぇなら70%で成功するので(メンタルスミス以外だと30%?)遠慮なく言ってください
ただ、フォースコンバインスペシャルが1個130Kくらいするので、現在は製作失敗品の店売りで出たお金でまかなってますが、あんまり大量だとくぇの財政が破綻してしまうので自分が使うものでよろしくです<(_ _)>
(作ってTMに入れて・・・なんてのは優先順位を下げますw)
できるだけ、皆に作ってあげたいのでご協力をよろしくお願いします<(_ _)>
(ギルメン以外でも材料持込でなら作りますので遠慮なく言ってください)

と言うわけで、300Mという目標に向かってせっせと狩りをしているくぉでした(´・ω・`)ショボーン
(金策とBDの繰り返しはすぐに飽きてしまいそう(ノД`)シクシク)
posted by くぉ at 11:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

くぇの製作検証大作戦(*´ェ`*)

皆さんコンバンワ <(_ _)>
今日はちょっとマジメな検証なんぞをやってみたりしました(*´ェ`*)

事の発端は3鯖ベラ板でのウインド武器作成云々で、このBlog内容がちょっと載っていたので自ら検証してみようと思ったりしたわけです。
(「失敗品を店売りすれば減るのは石の分くらい」と書いた手前、これは検証するべきではと(;´Д`A ```)

まず検証に際して準備したのは、以下の物です。
黒卵(ファースタリウム) 99個×4セット
ブリテンド 99個×8セット

これでLv1ナイフのダガー(作成にブリテンド2、黒卵1を使用)を製作しまくる作戦です。
ナイフを選択したのは、盾持ち、回避型いずれにも対応できるのと、製作ではナイフがデフォルトページになっているため連続製作の効率が良いことにありますので他意はありません。
(1検証を黒卵1セット消費、ブリテンド2セット消費でどうなるかを4回実施しました)
ちなみに、9/26はブリテンド2セットで26,242Dでした。

検証したキャラは、くぇLv40、製作熟練は全てGMです。
製作品店売り価格は、1個当りインテンス:228D、その他:179Dでした。

予め言っておきますが、元より黒卵代は除いてほぼ赤字にならないと書いておりましたので黒卵代は計算にいれません。
(ちなみに1セット44Gで2K換算で88Kになります)

−−検証1回目−−
失敗 : 3
インテンス :10
ノーマル :77
ガーディアン: 1
Aストレングス: 2
ストレングス : 1
グランド : 1
シャープ : 1
ストロング : 1
スマート : 0
ソリッド : 0
エンデュランス: 0
ファイン : 0
バンパイア : 0
ウインド : 1

ウインド1、店売り合計:19,285D、差額:-6,957D (店売り回収率:73.5%)
−−検証2回目−−
失敗 : 5
インテンス : 9
ノーマル :71
ガーディアン: 1
Aストレングス: 0
ストレングス : 2
グランド : 2
シャープ : 0
ストロング : 1
スマート : 2
ソリッド : 2
エンデュランス: 2
ファイン : 0
バンパイア : 0
ウインド : 2

ウインド2、店売り合計:17,804D、差額:-8,438D (店売り回収率:67.8%)

−−検証3回目−−
失敗 : 4
インテンス : 6
ノーマル :72
ガーディアン: 3
Aストレングス: 2
ストレングス : 3
グランド : 2
シャープ : 0
ストロング : 1
スマート : 2
ソリッド : 0
エンデュランス: 1
ファイン : 1
バンパイア : 1
ウインド : 1

ウインド1、店売り合計:17,836D、差額:-8,406D (店売り回収率:68.0%)

−−検証4回目−−
失敗 : 3
インテンス : 9
ノーマル :78
ガーディアン: 1
Aストレングス: 0
ストレングス : 0
グランド : 2
シャープ : 1
ストロング : 0
スマート : 0
ソリッド : 2
エンデュランス: 1
ファイン : 0
バンパイア : 1
ウインド : 1

ウインド1、店売り合計:17,983D、差額:-8,259D (店売り回収率:68.5%)

多少のばらつきはありますが、検証4回でほぼ同じような個数の製作結果となりました。
(A級については誤差の範囲内と思われます)

なのでこれを集計してみます。
−−検証(4回トータル)−−
失敗 : 15 ( 3.8%)
インテンス : 34 ( 8.6%)
ノーマル :298 (75.2%)
ガーディアン: 6 ( 1.5%)
Aストレングス: 4 ( 1.0%)
ストレングス : 6 ( 1.5%)
グランド : 7 ( 1.8%)
シャープ : 2 ( 0.5%)
ストロング : 3 ( 0.8%)
スマート : 4 ( 1.0%)
ソリッド : 4 ( 1.0%)
エンデュランス: 4 ( 1.0%)
ファイン : 1 ( 0.3%)
バンパイア : 2 ( 0.5%)
ウインド : 5 ( 1.3%)

ウインド5、店売り合計:72,908D、差額:-32,060D (店売り回収率:69.4%)

以上のような結果となりました。
試行回数が十分かどうかわかりませんが、結果を見るにA級武器の製作率はおそらく全て1%で、上記の結果はその誤差の範囲内ではないかと思われます。

また、上記検証に費やした時間は結果の記録を含めても1検証につき7分程度でした。
作成する武器のレベルにもよるとは思いますが、Lv1武器であるならば以下のような結論が出せるかと思います。

−−考察(いまのところLv1武器限定)−−
・ファースタリウム1セット(99個)あたりでウインド武器1個くらいの作成は見込める。
・製作費用は石代を含めてもウインド武器1個あたり110K程度で済む
⇒つまり、完成品のウインド武器1個を石代、ブリテンド代込みで110K(加工費は除く)、込まずで8K程度で販売しても赤字にはならない。
・30分の連続製作で4〜5個程度はウインド武器の作成が見込める。
⇒捨てキャラを作るより製作したほうが効率が良い。

−−結論−−
・宝石やタリック狙いで加工してできたファースタリウムを持ってメンタルスミスに製作を依頼するのが良いでしょう。

念押ししておきますが、この結果はLv1限定なおかつサンプリング数が十分であるかどうかが微妙ではあります。
(おそらくほぼニアリーイコールの結果となるとは思いますが・・・)

現在、検証で使用してしまったためファースタリウムおよび黒原石の在庫がありませんが、材料を持ち込んで頂ければ製作は承ります。
(大量依頼でなければブリテンド代くらいはこちらで持ちます(*´ェ`*))

また、ギルメンは無料配布してますので、くぉ、くぇ、くぁのく。シリーズにギルチャで「ウインド武器作ってくれ〜〜〜」と声をかけてください。
狩りや聖戦中でなければ、材料在庫にもよりますがすぐに作ります。

と言うわけで、Aegis生産部主任技師 くぇの製作レポートでした(*´ェ`*)
(広報部には負けられんヽ(`Д´)ノw)
posted by くぉ at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

また、オサボを・・・(ノД`)シクシク

| |д・) ソォーッ…

またBlogの更新をオサボしてしまいました(´・ω・`)
しかも約2週間も(´・ω・`)
ゴメンナサイです_| ̄|○

いやぁ・・・アップ後色々と夢中になってたらすっかり更新を忘れて・・・
と言うことで、ここ2週間を纏めていきます(`・ω・´)

まず、キャラ育成ですが・・・
最初の一週間は山篭りしましたが、すぐに飽きてしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
おかげでまだ熟練が上がりきってません
もうLv50を目指す中でボチボチと上げればいいかなぁなんて・・・(´・ω・`)
日によって熟練上げと聖戦参加がまちまちになりそうです
(せめて防御熟練が上がりきってくれれば・・・)

続いてC武器作成ですが、BD用にバンパイアインテバルカン欲しいなぁと思い作ってみることに

まず、素材となるバンパイアアビリティ抽出用にイダーで拾った50ナイフを準備
(どうせ自分で使えないし、50はC武器作成できないので迷うことなく抽出素材行きです)

rf101.JPG

抽出成功確率は50%とのことですが、ここはさっくりと成功してバンパイアアビリティを50個獲得(*゚▽゚*)

これをくぇが作成したノマバルカンに結合します
(ここでメンタルスミスのくぇの出番で70%の成功率にかけます)

rf102.JPG

でもって、さくっと成功(*゚▽゚*)

rf103.JPG

rf104.JPG

スロットは1ですが、C武器を作るには十分です(・ω・)bグッ

でもって緊張のC結合 …o(;-_-;)oドキドキ♪
結果は・・・

rf105.JPG

インテバルカンとエクセリシオが消滅_| ̄|○

rf106.JPG

悲しみのうちにC武器作成1stトライアルは終了いたしました(ノД`)シクシク
まぁ、その数日後にくぇが作ったインテバルカンを元に再度挑戦して無事バンパイアインテバルカンができましたが(*´ェ`*)

rf107.JPG

ティキンなので破壊1しか刺せません(´・ω・`)
これでもBDでかなり安定するようになったから良いけどね・・・

さて、次の話題は3種族合同エラン討伐イベントです
結果として3種族でエラン制覇できました(*゚▽゚*)
楽しかったのですが、終了までに2時間かかりちょっと疲れました(´・ω・`)
(敵強いから全然気を抜けないし・・・)
また、機会があれば行って見たいものです

その時のSSをダイジェストで

rf108.JPG

↑開始前の集合場所付近にて
イカス格好に触発されて、ジャージーズスタイルに(*´ェ`*)

rf109.JPG

↑おや?何か周りに見たことあるような人達が・・・

rf110.JPG

↑討伐後に一人調子にのってガッツポーズをするジャージーズ1号の図

とこんな感じでエラン討伐イベントは終了でした
(戦闘中のSSがないのはご了承ください(ノД`)シクシク)

と言うわけで、久々の更新は文章ではなくSS貼って誤魔化してしまったくぉでした(*´ェ`*)
posted by くぉ at 19:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

