2006年09月27日

くぇの製作検証大作戦(*´ェ`*)

皆さんコンバンワ <(_ _)>
今日はちょっとマジメな検証なんぞをやってみたりしました(*´ェ`*)

事の発端は3鯖ベラ板でのウインド武器作成云々で、このBlog内容がちょっと載っていたので自ら検証してみようと思ったりしたわけです。
(「失敗品を店売りすれば減るのは石の分くらい」と書いた手前、これは検証するべきではと(;´Д`A ```)

まず検証に際して準備したのは、以下の物です。
黒卵(ファースタリウム) 99個×4セット
ブリテンド 99個×8セット

これでLv1ナイフのダガー(作成にブリテンド2、黒卵1を使用)を製作しまくる作戦です。
ナイフを選択したのは、盾持ち、回避型いずれにも対応できるのと、製作ではナイフがデフォルトページになっているため連続製作の効率が良いことにありますので他意はありません。
(1検証を黒卵1セット消費、ブリテンド2セット消費でどうなるかを4回実施しました)
ちなみに、9/26はブリテンド2セットで26,242Dでした。

検証したキャラは、くぇLv40、製作熟練は全てGMです。
製作品店売り価格は、1個当りインテンス:228D、その他:179Dでした。

予め言っておきますが、元より黒卵代は除いてほぼ赤字にならないと書いておりましたので黒卵代は計算にいれません。
(ちなみに1セット44Gで2K換算で88Kになります)

−−検証1回目−−
失敗 : 3
インテンス :10
ノーマル :77
ガーディアン: 1
Aストレングス: 2
ストレングス : 1
グランド : 1
シャープ : 1
ストロング : 1
スマート : 0
ソリッド : 0
エンデュランス: 0
ファイン : 0
バンパイア : 0
ウインド : 1

ウインド1、店売り合計:19,285D、差額:-6,957D (店売り回収率:73.5%)
−−検証2回目−−
失敗 : 5
インテンス : 9
ノーマル :71
ガーディアン: 1
Aストレングス: 0
ストレングス : 2
グランド : 2
シャープ : 0
ストロング : 1
スマート : 2
ソリッド : 2
エンデュランス: 2
ファイン : 0
バンパイア : 0
ウインド : 2

ウインド2、店売り合計:17,804D、差額:-8,438D (店売り回収率:67.8%)

−−検証3回目−−
失敗 : 4
インテンス : 6
ノーマル :72
ガーディアン: 3
Aストレングス: 2
ストレングス : 3
グランド : 2
シャープ : 0
ストロング : 1
スマート : 2
ソリッド : 0
エンデュランス: 1
ファイン : 1
バンパイア : 1
ウインド : 1

ウインド1、店売り合計:17,836D、差額:-8,406D (店売り回収率:68.0%)

−−検証4回目−−
失敗 : 3
インテンス : 9
ノーマル :78
ガーディアン: 1
Aストレングス: 0
ストレングス : 0
グランド : 2
シャープ : 1
ストロング : 0
スマート : 0
ソリッド : 2
エンデュランス: 1
ファイン : 0
バンパイア : 1
ウインド : 1

ウインド1、店売り合計:17,983D、差額:-8,259D (店売り回収率:68.5%)

多少のばらつきはありますが、検証4回でほぼ同じような個数の製作結果となりました。
(A級については誤差の範囲内と思われます)

なのでこれを集計してみます。
−−検証(4回トータル)−−
失敗 : 15 ( 3.8%)
インテンス : 34 ( 8.6%)
ノーマル :298 (75.2%)
ガーディアン: 6 ( 1.5%)
Aストレングス: 4 ( 1.0%)
ストレングス : 6 ( 1.5%)
グランド : 7 ( 1.8%)
シャープ : 2 ( 0.5%)
ストロング : 3 ( 0.8%)
スマート : 4 ( 1.0%)
ソリッド : 4 ( 1.0%)
エンデュランス: 4 ( 1.0%)
ファイン : 1 ( 0.3%)
バンパイア : 2 ( 0.5%)
ウインド : 5 ( 1.3%)

ウインド5、店売り合計:72,908D、差額:-32,060D (店売り回収率:69.4%)

以上のような結果となりました。
試行回数が十分かどうかわかりませんが、結果を見るにA級武器の製作率はおそらく全て1%で、上記の結果はその誤差の範囲内ではないかと思われます。

また、上記検証に費やした時間は結果の記録を含めても1検証につき7分程度でした。
作成する武器のレベルにもよるとは思いますが、Lv1武器であるならば以下のような結論が出せるかと思います。

−−考察(いまのところLv1武器限定)−−
・ファースタリウム1セット(99個)あたりでウインド武器1個くらいの作成は見込める。
・製作費用は石代を含めてもウインド武器1個あたり110K程度で済む
⇒つまり、完成品のウインド武器1個を石代、ブリテンド代込みで110K(加工費は除く)、込まずで8K程度で販売しても赤字にはならない。
・30分の連続製作で4〜5個程度はウインド武器の作成が見込める。
⇒捨てキャラを作るより製作したほうが効率が良い。

−−結論−−
・宝石やタリック狙いで加工してできたファースタリウムを持ってメンタルスミスに製作を依頼するのが良いでしょう。

念押ししておきますが、この結果はLv1限定なおかつサンプリング数が十分であるかどうかが微妙ではあります。
(おそらくほぼニアリーイコールの結果となるとは思いますが・・・)

現在、検証で使用してしまったためファースタリウムおよび黒原石の在庫がありませんが、材料を持ち込んで頂ければ製作は承ります。
(大量依頼でなければブリテンド代くらいはこちらで持ちます(*´ェ`*))

また、ギルメンは無料配布してますので、くぉ、くぇ、くぁのく。シリーズにギルチャで「ウインド武器作ってくれ〜〜〜」と声をかけてください。
狩りや聖戦中でなければ、材料在庫にもよりますがすぐに作ります。

と言うわけで、Aegis生産部主任技師 くぇの製作レポートでした(*´ェ`*)
(広報部には負けられんヽ(`Д´)ノw)
posted by くぉ at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの制作職もやっとこさメンタルスミスになったので、試してみました。
だいたい1000個ほどやった結果ですが
 ノーマル80%
 インテ 10%
 紫   10%(紫の各は約1%と思われる)
くぉさんの実験結果と近いので、だいたいコレでFAかなと思ってます。
紫の欲しいヤツを狙って作ると、確率1%かぁ、厳しいですね。
ソケットの数を指定したら、目も当てられん・・・・
Posted by 大虎 at 2006年10月03日 11:23
>大虎さん

やっぱりそんな感じでしたか(;´Д`A ```
ソケット数については、アビを抽出して貯めておいてノマのソケット数の多いやつに付けてたりしてます
(ノマにアビ付ける時はスロット数はノマのスロット数維持っぽい?)
最もC武器にする時には完全に運になってしまうわけですが(´・ω・`)
35武器あたりまでは、かなり製作成功率が高いので何気に35武器からのアビ抽出を狙って作ってますが、全然紫武器できなかったり(ノД`)シクシク
しょうがないので最近はサブで武器集めしてます
(最もこれも焼け石に水程度でしかありませんけどね(´・ω・`))
Posted by く。 at 2006年10月04日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24488179

この記事へのトラックバック
×

